目的・特徴

Education -教育・啓蒙-

世代を超えて留学体験を共有するオンラインコミュニティを構築することにより、留学の価値を普遍的に理解するためのプラットフォームを形成します。

Research -研究-

5000人規模のデータベースを活用し、留学がキャリア形成や個人の成長にもたらす効果について分析を加えます。

Network -ネットワーク-

留学経験者同士のネットワーク、各大学の同窓会、留学交流を推進する公的機関、非営利の教育交流機関、各大学の国際交流部門、国際教育に関わる研究者、一般企業などが連携してネットワークを強化します。


グローバル人材5000プロジェクトの4つの特徴

留学経験者の登録

公的機関、民間機関などと連携しながら、留学経験者の登録をすすめます。

留学相談の実験運用

2014年上半期、オンラインコミュニティサイトを使った留学相談を実験的に開始します。小規模の実験を行い、課題を整理してから2014年度下半期に本格運用を目指します。
※明治大学、東洋大学などで実施されている留学準備講座「留学のすすめ」の履修者を対象に留学相談を開始。他大学からも希望があれば受け付けます。
※この実験運用にあたっては、少なくとも100名程度の留学経験者(アドバイザー)を登録し、留学相談を受け付けます。

独自イベントの開催や留学フェアとの連携

オンライン・コミュニティとして運営するにあたり、対面によるイベントやセミナーなどを独自に開催。また、公的機関による留学フェア、大学単位で行う留学イベントなどとも連携します。

留学の価値を普遍的に理解できるよう米国で行われたSAGEプロジェクトの成果などを発表

他の機関が主催する留学イベントと連携します。